Unity2日目

本当は明日にある資格試験(IPAのやつ)に向けた勉強をするべきなのだけど、やりたいのでこちらを進める。

最初はUnityのチュートリアルを進めていたけど、途中でこの記事を見つけて、こちらを進め始めた。用意されたAssetを使って色々やるよりも、Assetのないところからどう進めるか知りたかったので。
gamedevacademy.org

あとは、ゲームデザインについて書かれたスライドを読みながら、ゲーム開発の初期の初期、企画段階では何をするのかを学びつつ、自分の作りたいゲームに引き寄せて考えた。
fullswing.dena.com

今日の記録

今日詰まったこと

RenameやDuplicateを押しても何も起こらない

→Inspectorを表示した後ならできた

今日学んだこと

Creator Kit: RPG - Unity Learn

  • Assetsの使い方
  • Fading Spriteの使い方

How to Create an RPG Game in Unity – Comprehensive Guide – GameDev Academy

  • Canvasの使い方
  • コンピュータゲームでは画面に重ねて表示される情報を「HUD表示」という
  • LayerとSortingLayerの違い
  • Buttonの使い方

DeNA現役プランナーによる『ゲームプランナーの教科書』を9スライド公開! 良いゲームはおもしろさの因数分解から生まれる | フルスイング - DeNA

  • ゲームデザインでは「プレイヤーが何をやって、どんな感情を揺さぶるのか」を考える
  • 「ユーザーに体験させたいこと」「体験した時に思う気持ちや衝動」をしっかり決める
  • ゲーム全体を把握する