Unity2日目
本当は明日にある資格試験(IPAのやつ)に向けた勉強をするべきなのだけど、やりたいのでこちらを進める。
最初はUnityのチュートリアルを進めていたけど、途中でこの記事を見つけて、こちらを進め始めた。用意されたAssetを使って色々やるよりも、Assetのないところからどう進めるか知りたかったので。
gamedevacademy.org
あとは、ゲームデザインについて書かれたスライドを読みながら、ゲーム開発の初期の初期、企画段階では何をするのかを学びつつ、自分の作りたいゲームに引き寄せて考えた。
fullswing.dena.com
今日の記録
今日詰まったこと
RenameやDuplicateを押しても何も起こらない
→Inspectorを表示した後ならできた
今日学んだこと
Creator Kit: RPG - Unity Learn
- Assetsの使い方
- Fading Spriteの使い方
How to Create an RPG Game in Unity – Comprehensive Guide – GameDev Academy
- Canvasの使い方
- コンピュータゲームでは画面に重ねて表示される情報を「HUD表示」という
- LayerとSortingLayerの違い
- Buttonの使い方
DeNA現役プランナーによる『ゲームプランナーの教科書』を9スライド公開! 良いゲームはおもしろさの因数分解から生まれる | フルスイング - DeNA
- ゲームデザインでは「プレイヤーが何をやって、どんな感情を揺さぶるのか」を考える
- 「ユーザーに体験させたいこと」「体験した時に思う気持ちや衝動」をしっかり決める
- ゲーム全体を把握する