Unity3日目

先週のIPAの試験では、なんとか最低限の目標は達成できたと思われる(高度試験の午前Ⅰ免除ゲット)。春は資格取得まで進みたいなと思う。

今日の記録

今日詰まったこと

ButtonクリックでScene遷移しようとすると、"Schene 'Test' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded."と表示される。

→build settingでシーンを追加する(参考:[Unity]LoadScene()でシーンが切り替わらない時の対処法 - Qiita)。

今日の疑問

BackgroundCanvasのWidthが1280、Heightが960なのに、FireAlpacaでは1780px×1000pxだとぴったりになるのは、どう換算されているんだろう…。

今日学んだこと、やったこと

画像

  • FireAlpacaというフリーのペイントソフトをダウンロードし、基本操作を学ぶ
  • 1780px×1000pxで新規作成するとサイズがぴったりになる(っぽい)
  • テスト用に簡単な背景画像を一枚描く

How to Create an RPG Game in Unity – Comprehensive Guide – GameDev Academy

  • シーンをまたぐとオブジェクトは破棄される
  • オブジェクトを保持するためのScriptを作成
  • オブジェクトに持たせた数字を増減させるScriptを作成

目標である自分の作りたいゲームを実現させるためには、作りたいゲームについてもっと詳しく決めてそれに必要なことを学ぶようにしなきゃなと思った。マリーのアトリエやレミュオールの錬金術師のようなゲームを作りたいから、RPGらしいマップの作り方を学んでも、学ぶことはあれど回り道になる。

少しゲームの仕様を決めていく時間を増やそうと思う。仕様に合わせてUnityを触って、わからないことを調べていく形にする。とはいえ基礎知識が足りなさすぎる気もするので、バランスを見つつ進める。